11/12.(日) 突風風味。

天気悪いし、疲労困憊だったんでダラダラと過ごしてました。
徒然とネットの海を彷徨って休日が終わり。
それでなんか漠然と思った事を書いてみたり。

■ 一般人が行う経済学批判の作法by劇場管理人のコメント
メタのメタ的なお話ですがこういう一歩引いた姿勢って
中々身につかないんだよなぁ。
んで、こっから何故か考えが飛躍@風呂
100年前は本で、50年前はTVで、現在はネットが主な情報媒体に進歩してて
情報の量は増えて質は悪化していってるし、情報処理に求められる能力も変化してる。
んで、その情報を処理するためには、より広義な定量的評価をするために、
デフォルメした機能性を定義(分かりやすく咀嚼)する能力が必要なのかと。
一個一個の事例について近眼的に解釈してたら処理追いつかないしね。

情報量が増えてデータベースが肥大化してるから
上手く使えば簡単に欲しい情報にアクセス出来る=Google的な物と
コンビニ的なYahooとの2極化が進んでるのかも。
Google的なって感触が人それぞれすぎるか。

んで、情報に対しての汎用的な解釈の仕方を覚えておいて
大量の情報を消費して新しい発想を見出してくのが今後必要な能力なのかなあとか。
手を動かす努力と進歩する努力があるとして
手を動かすのがライフハックで進歩がそんな感じ。

貴重な休日に何して過ごしてるんだって話でした。

今日のNEWS!
■あの話題の「PLAYSTATION3」がついに発売! 各地で早朝販売が始まる!
■PLAYSTATION 3 システムソフト バージョン 1.10公開 −Webブラウザから音楽/動画がダウンロード可能に
■PLAYSTATION 3ハードウェアレポート【速報編】〜巨大なファン、EE+GSなど見所多数
■PLAYSTATION 3ハードウェアレポート【部品編】〜BDドライブと冷却機構の詳細
■ Blu-rayの起爆剤「PLAYSTATION 3」のAV機能を試す。−シンプルで高画質なBD再生、際立つレスポンス。消費電力170〜190W
■PS3のHDDを高速・大容量モデルに交換! 標準搭載の20GB/60GBと性能を比較
 無事発売となったPS3ですが、行列出来たり転売が盛んだったり
 話題には事欠かないようです。いきなりUPDATEしてるし。
 んで、いきなり分解・改造してますが、廃熱も出来てるみたいで
 ハードウェアの問題は少なそうな感じなファーストインプレッション。
 あとはソフト次第でしょうか。

■NVIDIAのイベント“NVIDIA Reality Tour 06”開催! 「3DMark06」のスコアチャレンジでは(暫定)世界記録も誕生!?
■目指せベンチスコア世界記録!“GeForce 8800 GTX”搭載ビデオカードのSLI動作デモが開始!
■入っちゃいました!なが〜い“GeForce 8800 GTX”搭載ビデオカードをShuttle製キューブ型ベアボーンPCに装着したデモが実施中!!
■徹底解説! GeForce 8800 - DirectX 10世代のアーキテクチャとは
 とりあえず、デカスギル・・・
 キューブに入ってますがSLIすると既にM/Bとグラボの
 どっちがメインなのか分からない状態。

■NVIDIA,新チップセット「nForce 600」発表(1) “4×4”を実現する「nForce 680a SLI」
■NVIDIA,新チップセット「nForce 600」発表(2) PCIe×3を用意する「nForce 680i SLI」
 んで、対応チップセットも出たようで
 SLI時にかなり物理的距離があるように作ってます。
 まぁ8800刺すなら当然かも。
 DEMO機はクアッドCPUにクアッドGPUでクアッドディスプレイに
 FANも12cmをクアッド!というアメリカ仕様。

■電源はもう“クワッド”の時代です!? アビー製電源ハイエンドモデル
 “AS Powerシリーズ”の後継となる“Extremerシリーズ”が登場!

 電源もクアッド仕様の時代ですか。

■MaxtorブランドのSeagate製HDD「DiamondMax 20」が出回る
 怪しげでも無いんですが、珍しいんで一応。

■オペアンプ交換可能なサウンドカードの試聴会実施
 部品交換出来るってのは音響マニアには嬉しいっぽいすね。

■冬用マウス?ヒーター付きの「USBあったかマウス」が発売
 ガワがCopperHeadな件について。
 
■クリックとホイールだけの指輪型入力デバイス発売
 便利なんだろか。

■USB接続の望遠鏡が登場、撮影は60倍まで価格は1万円台
 個人的には安い気がするんですが
 ネタ物としては実用度もある程度ありそうな。

■約2000個のCPUを使用したクリスマスツリーがお目見え!
 もうすぐクリスマスっぽい。

さあ寝よう。

11/8.(水) ハードな週かも。

しれないと思いつつ、なんだかそんなに辛く感じないのは
最近ミックスで本気を出しすぎていたせいでしょうか。
ミックスはちょっと休憩してるんで、全体の作業量が減っているような。

さて、なんかロダンの展示会みてきたってのを報告し忘れてたような。
なんつーか、正確にコピーするよりもデフォルメしてたほうが
本物に似るような、自然な感じになるっぽいような。
あんま言語化出来てないんで、見てきたよという報告だけにしとこう。
デフォルメして考えるのって大事かもと思った。

なんかいつもよりもまとまってませんがNEWS行きましょうか。


今日のNEWS!
■ティアック、Wリバースカセットデッキを発表
 いつの話かと更新日みてしまいましたが、現代です。
 システムを維持したい人向けなんでしょうが、懐かしい。

■ケース両サイドが吹き抜け構造!冷却重視の大型アルミ製PCケース「SST-TJ09」がSilverStoneから発売に!
■派手なルックスのミドルタワーケース「Viper2」がMGEから登場!
 派手なケースが最近多いですね。

■AGP対応のオーバークロック版“GeForce 7600 GT”搭載ビデオカードがXFXから発売に
 nVidiaもAtiもAGP版出し続けるせいで
 ボチボチとOCしたりしてスペックUPしているようです。

■久しぶりに“怪しい”製品がアキバに登場! 挑戦者ブランドからUSBデバイスをCFとして仮想認識させるアダプタが発売!
 かなり怪しい製品ですが
 もしかしたら便利なのかも。

今日はこんな所で。

11/6.(月) こし痛い。

朝、顔を洗おうとしたらぎっくり腰になりそうになって
一日中うーうー唸ってました。痛いっス。刺すような痛みです、えぇ。
んで、午前中は痛すぎてなんも考えれませんでしたが時間と共に痛みにも
慣れてきましたよ。痛いけど。
腰痛持ちは本当つらいです。

さて、GmailとかGoogle先生が便利すぎるんですが!
思いついた事を携帯でmemoして、後でToDoとスケジュールに書き込んでくという
すげー単純な事なんですが、こう、気持ちがすっきりしていい感じです。
細かい事忘れっぽいたちなんで、メモ残して送ってというのが有効みたい。
GTDっていいかも!と、流行を追いかけてみてます、はい。
このサイトは相変わらずWeb0.9くらいですが。


今日のNEWS!
■東大、1チップで512G FLOPSを達成する512コアプロセッサ
 何が凄いって、教授の髪型ですが。
 プロセッサの方は今流行りな単純なコアを沢山繋ぐって方式ですが
 門外漢なんで良く分からない。。。複雑な処理が出来ない気が。
 とりあえず、512GFlops出る用途なら世界最速なんだしょう。

■中科院半導体研究所、WLANチップの開発に成功
 輸出禁止ってのはここら辺を参照すればいいんでしょうか?随分古い記事ですが。
 んで、ハブにされたから自分で作ったよ!という事らしいです。
 中国ですが。

■Windows Vistaは必ず1月30日に発売する 〜バルマーCEOがイベントの席で明言
 1月30日に発売なそうで、アメリカか日本か。
 いつのまにか発売間際ですなぁ。

■デル、6万円を切るHDCP対応ワイド20型液晶「E207WFP」
 20ワイドで6万切りましたか。
 スペック見るにVAパネルにオバードライブですかね?
 最近のパネルって事は確かなようですが浦島太郎・・・

■ソニー「mylo」ハードウェアレポート
 何やら面白そうなオモチャを買って
 早速分解してます。で、基盤にはチップがテンコ盛り。

■2本指型のUSBマッサージ器「ツボミちゃん」が発売
 完全にネタ。

つーことで、腰痛い。

11/4.(土) 気が付けば

一ヶ月もたってるんですが!スイマセン!サイトの存在は忘れてないんですが
更新しなきゃなぁと思うのが寝る直前で、睡魔に負けてました。

さて、携帯のMNPとか世間ではあったようですがdocomoのままです、私は。
未だにムーバなんですが、Dualバンドでいい感じのが出たらと思いつつ
あと2年くらい引っ張りそうな予感。

黙々とミキシングして2曲とりあえず完成して、オケは4曲くらい完成したんですが
奥が深すぎる・・・聴覚の特性を理解しつつスペアナ睨みつつ
一ヶ月でかなりスキルUPしたとは思うんですが、行きつく所は録音だよねとか。
あと最近の曲、あぁメタルしかしりませんが、ミックスで随分攻めた事してるなぁと。
パンの振り方とかまで音楽に絡んでて、これどうやって作曲したんだろってのが多々。
ミックスはファンデーションでマスタリングは化粧だよねーとか思ってたから
ちょっとカルチャーショックだった。時代と共に音楽は進歩しているようです。

ついでに、最近のマイブームがlifehackなんですがやっとこなれてきたというか
スケジュール管理とか、ふと思った事のmemoとかを何とかしたい!という欲求が
google先生の一元管理で落ち着きそうです。

ちょっと試運転してみていい感じだったんで書いてみますが
memoとToDoは携帯からGmailに送って、user+memo@gmail.comとか+指定すると
フィルタで勝手にラベルつけれて便利。処理したらラベル剥ぐだけで終了。
んで、カレンダーの方が中々使い勝手良くてマイカレンダーにどんどんジャンル追加していって
プライベートもパブリックなのも色分けしてガンガンぶち込んでみてます。
なんかこう、今まで公私を分けて考えてたんでajax的なスケジュール管理をしてみてる最中。
これ、同じグループ内でカレンダー共有したらスゲー便利な事になりそうなんですが
みんなで使おうぜ!とかアピールしてみる。
Gmailはもっと面白い使い方出来そうなんだけど、自分宛のメール全部転送して
簡易バックアップとかしか思いつかない・・・それ便利なんだろうか。

ここまでで、個々に見ると何だたいした事ないじゃんって感じなんですが
こいつをですね、「パーソナライズド ホーム」に登録して
ついでにToDoと付箋と、あと右側がさみしかったんで天気とかトピックスも付けてみたりして
ここを開けば、どこに居てもGmailもカレンダーも一気に確認出来て便利!という
素晴らしい感じです、えぇ。家ではさらにこのページをWWWCに登録してWEB巡回の最後に見て作業開始!にしてますが
出先でも見れるし、やっとWEB2.0に追いついた感が。

と、まぁたまに有益な事書いてみたんでゆるしてください、えぇ。
アナログなのもデジタルなのも散々試して最後にGoogleとかどうなんだろう・・・

あとメッセに久々に入ったら、ともきゃん氏に声かけられて
AC界隈を懐かしんでみたり。気が向いたらリンクでも張るっす。


今日のNEWS!
■Microsoft、Vistaリテール版のライセンスを改訂 〜再インストールの制限を緩和
 ライセンシーの緩和があったようで、つか自作すんなってライセンスだったんで
 このソフトウェア(Windows Vista)を、自身の利用のために、アンインストールして、
 別のデバイス(PC)へとインストールしても構いません。
 複数のデバイスにインストールして、ライセンスを共有することはできません

 という、XPと同じになりました。

■Microsoft、「Internet Explorer 7」の英語正式版を公開 〜他言語版も数週間以内に順次リリース
 ということで、IEユーザさようならなIE7ですが
 xhtmlをまったく表示できないそうです。

■今回の“次世代ゲーム機戦争”はここが違う
 どうなる次世代?という事ですが、正直Wiiのリモコンだけは無いと思うんですよ。
 あのリモコンを部屋でブンブン振り回す気にはなれないような。DSなら分かるんですが。
 残りの2社はスペックを使いきれるタイトルでも出ないと重厚長大路線は厳しいっすよね。

■Xbox 360の1080p対応アップデータを検証する−フルHD WMVも再生可能。MCEが無くてもPCと動画連携
 大規模UPDATEで1080p対応とのこと。
 動画関係はまともに動くみたいですね。

■新iPod Shuffleハードウェアレポート
 さっそく分解してるのはいつもの事ですが、
 15gで1GBはいいかも。

■クリエイティブ、「Sound Blaster X-Fi」シリーズを拡充
 SB-XFI-XGFは人気でそうな、無駄なオプション全部省いた
 X-Fi Fatal1tyです。価格的にも現実的に。

■DIGITAL COWBOY、回路や部品にこだわったPCパーツブランド「東京スタイル」〜PCIe x1用サウンドカード、HDMI搭載ビデオカードなど
 コダワリを持ったメーカが減ってきてるんで
 こういうメーカには頑張ってもらいたいですね。

■天板部分に200mmの大型ファンを搭載するAntec製ATXケース「Nine Hundred」が明日発売予定!
■120mm角ファン7基に80mm角ファン1基を標準装備するアルミ製フルタワーPCケース「ZERO」がAMOから登場!!
 工場っぽい音がするBIGFAN仕様ですが
 相変わらず人気なようで。

■ミニピーシー、Core 2 Duo対応の小型PC
 小さいの色々。Edenあと2万くらい安くなんないかなぁ。

■ソニー、電池パック回収対象は960万個、費用に510億円 〜2006年度通期見通しを下方修正
■そもそもリチウムイオンバッテリは燃えるもの
 バッテリ問題ですが、そもそも燃えるものなそうで
 この意見は初めて知った。技術的な問題点とか仕様とか
 しっかり把握してないとマスコミにまた踊らされてしまいますな。

■“Radeon X1650 XT”を搭載した初のPCI Express x16対応ビデオカードがASUSTeKから登場!“Native CrossFire”用ケーブルの有無で2モデルの存在を確認!!
 ATiから発売延期アナウンスが出てるのに
 発売してるアレです。

■最速の座は譲らない!! わずか2日間で記録更新となるPC2-9200(DDR2-1150)のDDR2最速オーバークロックメモリが登場!!
 Conroeと合わせてどうぞ。

■ゲーマー注目!あのマイクロソフト製マウス「Microsoft IntelliMouse Explorer 3.0」の復刻モデルが入荷!欲しい人はお早めに!
 中身がCopperheadなナスが発売になってた模様。

■各種ドライブをUSB2.0へ変換してPCと接続するアダプター「直刺し3in1」がセンチュリーから
 いつもの変換ケーブルです。あると便利っすよ、えぇ。

次は一ヶ月空かないよ、流石に。

10/1.(日) 残念。

ディープインパクトの凱旋門賞が3着だった件ですが
ちょっとシロッコ意識しすぎて動くの早かったかなぁ。
うーん、レース内容は悪くは無かったんで残念でした。
欧州の競馬ってみんな着飾ってまさに紳士って感じな雰囲気が
見ててうらやましい限りです。競馬=紳士なんですよ、えぇ。

ということで、なんかTVみながら優雅に日曜の夜を過ごしてますが
やらなきゃいけない事もやりたい事もまったく手についておりません。
ここ2週間くらい絶望的にやる気が無いんですが、一昨日は知人宅で
朝6時まで飲んだりして憂さでも晴れねえかなぁと頑張ってみたり。
6時ってやりすぎだと思う、うん。

最近やったことといえば新曲が1個ベース録り終わり
フラメンコに何故か興味深々といったところ。
弾けんばかりのモチベーションが欲しい・・・


今日のNEWS!
■ソニー、リチウムイオンバッテリの回収を全世界で実施 〜VAIOのバッテリもリコールを検討
■LenovoとIBM、ThinkPad R/T/Xのバッテリを自主回収 〜全世界で約52万6,000個を出荷
■東芝、ソニー製バッテリパックのリコールを実施
■富士通も、ソニー製バッテリパックのリコールを実施
 なんか燃えるとかでチラッと話題になっていましたが
 自主回収となった模様。かなり大規模です。

■対応マザーは? LGA775対応の「Xeon 3000」シリーズ4モデルの販売が突如スタート!!
■TDPは40W!“Woodcrest”唯一のLV(低電圧)モデルという「Xeon LV 5148」の販売がスタート!
■CPUに続いてマザーボードも突如登場! “Xeon 3000”シリーズに対応する“i3000/3010”搭載マザーがSupermicroから3モデル!
 Coreと何も変わらないXeonですが
 M/Bも出て一応組めるようになったみたいです。

■Athlon 64 X2がついに5000番台に突入! まずは5000+が登場し、明日には5200+が発売予定!!
 超久々のフラッグシップです。
 クロックUPが15ヶ月ぶりという
 チョット不安になる期間空きましたが、弾数はどうなんでしょ。

■年内に投入され、45nmで普及を目指すIntelのクアッドコア
■次世代CPUのヒントが出されたIDF
■位置付けが明確になったHDDキャッシュ「Robsonテクノロジ」
■未来を目指すIntelの研究
■クアッドコアCPUが早くもオーバークロックデモ 〜DDR3のデモやコンセプトPCも展示
 IDFの一覧です。今後の方針はメニーコアという事で
 変わらないようです。クアッドは展示してるくらいだから
 思ったよりもすぐ出てきそう。

■“Radeon X1950 CrossFire Edition”を使用したCrossFireのデモをTSUKUMO eX.で実施するも電力不足のせいで……
 500Wくらいじゃ足りないようです。最近のハイエンドは。
 VGA2枚で何W食ってるんだって話ですが
 まあ上手く動くといいですね。 

■ELSAから“GeForce 7600 GS”搭載のAGP版と“GeForce 7300 GT”搭載のPCI Express x16版の2モデルが店頭に
 7600 GSがまた出ているようです。
 この板、地味に出回ってますよね。

■1.5スロット仕様?“RADEON 1650 PRO”を搭載した初のAGP対応ビデオカードがSapphireから!
 厚くて小さめという不恰好なヒートシンクです。
 GPUだけアチチなんでしょうか。

■Socket 478“難民”に捧ぐ!バカ売れ確実の“i865G”搭載Socket 478対応マザーボード「GA-8I865GME」がGigabyteから発売に!!
 Scket478の最後のM/Bになりそうです。
 古いパーツの再利用に向けて1枚あるといいかも。

■垂直磁気記録方式を採用した初のSAS HDDがSeagateから!容量300GBで販売価格は16万9800円!!
 Cheetah 15Kの垂直磁気記録モデルです。
 70GBで高速というハイエンドです。17万円です。

■ヒートスプレッダをフィン状にして放熱効果を高めたCorsair製DDR2 SDRAM「DOMINATOR」の販売が始まる!
 何となく冷えそうな感じ。
 おまじないなのか効果あるのかは不明。

■混ぜるな危険! USBバスパワーの電圧を上げる小型ユニットが発売に!
 危ないというか、9V化して動かすんだろ。

ということで。

9/26.(火) 切羽詰って。

なんかに追われてるかのように日々が逼迫してますが
一日がスゲー短く感じる今日この頃。生産性落ちてるのかなとか
色々考えるんですが、なんでこんなにあっという間に時間が過ぎるんだろ。
もっとやる事とか効率とか考えてやらないと充実感得られないのか。
油断すると1時間くらい時間が立っててヤバイ、全然進んでないとか
時間ばっかり気になる今日この頃です。

最近の話題といえば、今後の身の振り方をどうしようかとか。
バンドがやっとボーカル録り出来るとかそんな感じですが
アレもコレもイッパイやりたい!という欲求が中々満たされずに困ってます。
あとネット回線もイッパイ、イッパイです、えぇ。相変わらずですが。
あ、あとTOEIC受けた。受けただけって感じで結果は期待できませんが。

つーことで、寝る前に更新しないと負けた気がするんですよ。
自棄気味に更新してみます。

今日のNEWS!
■東京ゲームショウ2006 - 久夛良木社長が語る「PS3値下げの理由」
■コンピュータからゲーム機へと揺り戻したPLAYSTATION 3
■綱渡り状態だった東京ゲームショウのPS3
 5万円切ってハイエンドで普及する価格に入ってきましたPS3。
 ハードもソフトも前途多難で価格設定も怖い感じですが
 PSPの二の轍踏んだらSCE死亡だから頑張れと言いたい。

■東京ゲームショウ2006 - 各社大量に新作を出展、「次世代」「転換期」を感じさせた展示会場
 各ブースの雰囲気だけでも。
 なんかハングUPしたり処理落ちしたりですが
 販売時と同じ仕様っぽいんでソフト側で何とかしないと!という事でしょうか。

■■コンピュータは人間を進化させるか■ アラン・ケイ氏インタビュー
 生活するのに困らないくらい金あれば
 こういう事に思慮を巡らせれるんでしょうか。
 50年先までしっかり見えてる感じが凄い。

■ISP3社にファイル交換ソフト利用者の情報開示を命じる判決
 目をつけられるとバシバシ訴えられるようです。
 このNEWSもっと大体的に報じればPSPユーザ減りそうな気が。

■IDF Fall 2006 - 開幕前日、Itanium Solutions Allianceが初のサミットをIDF会場で開催
 IDFが始まるようです。
 これは頑張ってチェックしないと。

■ロジクール、ハイエンド向けのコードレスキーボード・マウスセット製品
■エレコム、新機構「ギアドライブ式」採用キーボード
■PCカードスロットに入るマウス「Mogo Mouse Bluetooth」を試す
 入力デバイス色々。
 そんなに欲しいと思うのは無いんですが
 エレコムのはタッチ感試してみたい所。

■CFD販売、世界最速クラスの1,200MHz DDR2メモリモジュール
 とにかくぶん回したい人向けですか。

■40度以下では完全停止!ファンコントロール機能“サイレントノイズキラー回路”を実装する電源がスカイテックから
 準FANレス電源という事みたいですが
 久々に見かけたんで一応。

■余裕でFFベンチ1万超え! BLESS秋葉原本店で「Core 2 Extreme X6800」のガス冷オーバークロックデモを実施中!
 ガス冷でINTEL純正M/Bという
 無理やり冷やしてぶん回すだけでもコレくらい行けるそうです。
 石の耐性随分いいですよね。

■5cmの隙間にHDDが収納可能! 2台のIDE HDDが搭載可能な「ニコイチBOX 活してスキ間」の販売中
 本棚にHDDぶちこんでどうするんだと。
 熱とか無視してとにかくコンパクトに!という
 変わった人はいるんだろうか。

■「コレ売れますかねぇ」CD/DVDメディア用データ破壊装置「PLEXERASER」がプレクスターから
 プレスメディアは無理なのはいいとして
 筐体に無理やり取り付けたらちょっとした
 ハプニングが起こりそうな。

■2段鍵盤を持つ新しいタイプのキーボード、D-DECK発表
 むしろ何で今まで無かったんだと思うような一品。
 シンセを何段も重ねるよりずっとスマートな気がする。
 
せめて3日に一度は更新したい・・・

9/18.(月) 覇気がないような。

2週間続いたちょっとハードな生活が終わり、気が抜けてます。
あんまりにもやる気がないもんで、久々に散財でもするか!と
前々から欲しいと思ってるDSliteを見に行くも、どこにも売ってねーの。
んで、生活に潤いを!ということで、椅子買ってきました。
「SNC-NET4BKN」
って奴なんですが、値段の割にはいい感じです、えぇ。
念願の椅子をやっと買ったんで、PC周りも殆ど不満が無くなって
充実したヒキコモリライフを過ごせそうです。
しかしデカイ椅子が部屋にあると圧迫感が。時期になれるかな。

たまにはアウトドアでも!と友人と山登りを計画していたんですが
台風直撃。がってむ。なんで狙ったかのように雨降るんだよ。
連休は新曲を書いて終了しました。また引き篭もってしまった。

「スーパーエアーコンバット4(システムソフト・アルファー)」
絵がちゃっちいですが、ジェット戦闘機のシミュはすくないんで一応。

「GT選手権ファン期待の新作「GTR 2」完成。9月29日発売」
挙動がちょっと甘くなったらしいんで、
やる人増えるといいですね。


今日のNEWS!
■グラフィックスメモリ容量512MB“4万円のDX9ハイエンド”に意味はあるのか XFX GeForce 7950 GT 570M Extreme
■ハイエンドGPUに迫るスペックを持つ「GeForce 7950 GT」
 このスペックでFANレスってのは魅力的だと思いますが
 そういう中途半端な事言う人は少ないですか。
 CPもそんなに悪くは無いし良い製品だと思いますが、どうでしょうか。

■100ドル未満の「Radeon X1650 Pro」と「Radeon X1300 XT」を試す
 1650Proは頑張った価格設定なようで
 メインストリームではオイシイ一品みたいです。

■Microsoft Hardware Launch Event 2006 〜プレゼン/Natural/ゲーマー用など多種多様なマウス
■Microsoft Hardware Launch Event 2006レポート 〜明らかになった“究極”キーボードの詳細
 特に真新しい物はないんですが、全部まとめて
 紹介されてるんで、比較しやすいかも。

■ホイールのクリック感をON/OFFできるマウスが発売
 気になるマウスが発売になったようです。

■2010年のIntelアーキテクチャが見えてきた
 AMDと大体の方向性は同じようです。
 今後はメニーコアがトレンドなのは間違いなようで。

■マイクロソフト、Windows Vista RC1の改善点を紹介 〜パフォーマンス向上および機能追加
 ブラッシュUPは進んでいるようですが
 未だに新機能に心がときめかないんで
 多分XPをずっと引っ張る事になりそう。

■人気の1プラッタ160GBを採用した“Deskstar T7K500”シリーズから2つの新モデルが発売
 400GBと500GBのIDEモデルなそうです。

■ケース不要のHDD直差しリムーバブルケースにケースが付いた?
 改造してラインナップを増やすという
 効率的な製造ですか。夢が無い・・・

■CPUと同時にマザーも冷却?! CoolerMasterからサイドフロー方式のCPUクーラー「HyperTX」が来週登場予定!
 熱い空気を吹き付けてどうするんだと。

■液晶部分が収納可能な5インベイ内蔵型の多機能ファンコントローラーがアイネックスから
 車載DVDみたいに画面が出てくるんですが
 手動なのが頂けない・・・

■シグマA・P・O、独自フォントデザインのアルミキーボード
 ちょっとサイバーぽくて見た目はGOOD。

■PC版のターボタイマー! ツクモオリジナルのファンコン「アフタークーリングBOX」発売
 たまに見かけるタイマーですが、
 効果がどれくらいあるのかというよりは気分の問題ですか。

やっぱだるいなぁ。

9/9.(土) きがつけば。

日々が過ぎ去ってしまう今日この頃。
油断するとワーキングプアに一直線って感じで
見の振り方を真剣に考えてしまう。
時間に終われて毎日を過ごすと、こう虚しさしか残らないんですが
つか、タイピングするのも久々で何か違和感w

んで、今日はゆっくりと時間を過ごし久々に自分って感じな
なんつーか自分が存在してると感じるんですよ、えぇ。
明日はライブなんですが、ちょっと打ち上げしてる余力ないかもなぁ。
来週またキツイ一週間なんで無理せずに行かないと。

「ピッキング講座」
唐突ですが、懐かしい名前な人がこんなん書いてました。
簡単に作れちゃうんですね。余力が出来たら是非作りたい!
と思いつつも、道具作っても多分難しいんだろうなぁ。
IPUSIRON氏ってよくこんなんで食ってけるよなぁ、と。

あとは最近の収集物といえば
「deviantART: where ART meets application!」
ここの壁紙を永遠と集め続けてます。
coolな絵が多いんで中々収集が終わらない。
JPGだけで1GBとか集めすぎって話もありますが
こういう絵見てるとちょっとやる気が出てくる。
きっかけは「.Fav(blog)」つー所を偶然見つけたからなんですが
また壁紙が増えていい感じ。
こんなのとかこんなのとか。


今日のNEWS!
■「GeForce 7900 GS」と「Radeon X1900 XT 256MB」〜続々登場のローコスト&ハイエンドGPUを検証
 GeForce 7900 GSがいい感じっぽいです。
 最近のnVidiaはかなり優秀ですね。

■NVIDIA、価格を抑えたハイエンドGPU「GeForce 7950 GT/7900 GS」
■Galaxy、ZALMAN製ファン搭載GeForce 7900 GSカード 〜玄人志向製GeForce 7950 GT/7900 GSカードも
 んで、フラグシップなのが久々にでてます。
 時期的な物なんでしょうか。いまいちインパクト無い仕様です。

■Zalmanファン/オーバークロック仕様の“GeForce 7600 GS”搭載カード「GV-NX76G256D-ZL-RH」がGigabyteから
 OC仕様ですが、GPUが1割程度UPだけ。
 うーん、体感出来るほど変わるかどうか。

■エルザ、PhysX搭載物理演算アクセラレータを10月下旬に発売
 すっかり熱が下がり気味ですが
 エルザからは10月なそうです。

■SeagateはMaxtorブランドを残す - 日本シーゲイトがMaxtor One Touch新製品
 名前だけ残るって感じです。

■Intel、1万人を超える大リストラを実施
 CORE2でよっぽど儲かりそうなんですが
 INTELでもリストラするんですね。

■オシャレなケータイみたい! エレコムからスタイリッシュな6ボタンUSBゲームパッド“JC-U1906T”シリーズが登場!
 ゲームする気にはなれないけどお洒落です。
 テンキー代わりにしてアプリ操作できたらCOOLかも。

■ベアリングギア採用で滑らかオープン!クーラーマスターの新型PCケース「Mystique 632」が明日7日に発売!
 質感は出ていいかも。
 このHDDの取り付け方ってエアフローどうなんですかね?

■“iPod”用Dockコネクタと真空管アンプが合体した「iBlueTube」がサンコーレアモノショップで販売中!
 こういうのって存在意義が分からないんですが
 家に居るときはPCから音出せばいいんじゃないの?

■ある意味画期的? タイムリーからSkype対応マウスが発売に!
 全然便利さを感じないんです。
 何でもかんでも一緒にすれば良いってもんじゃない。

もう少し余裕と体力が欲しい。

9/1.(金) なんだか。

やる気が皆無になってしまったんで久々にビール煽ってますが
200円そこらでやる気が戻るなら!とザ・プレミアムとかって奴です。
なんか喉越しマイルドなのは良いけど、これ高い理由がイマイチ分からない・・・
ウイスキーとは違った酔い加減になっていい感じに気分いいんですが
とりあえず、寝て起きてやる気もどってくれりゃいいや。

「BIOSの内容を共有できるASUSのO.C. Profile機能」
ボタン一つでOCのプロファイル変えれるのは案外便利かも。
手軽にOCしてエンコとか実用性高いような。

「Call of Juarez[英](Ubisoft Entertainment)」
個人的に好きな雰囲気なんで後でやってみようとメモ。
F.E.A.Rもやりたいのに中々やる時間ないなぁ。
 

今日のNEWS!
■世界初のGDDR4対応GPUは,ゲーマーに何をもたらすのか Radeon X1950 XTXリファレンスカード
■GDDR4の採用で進化を遂げた「Radeon X1950 XTX」 〜GeForce 7950 GX2のQuad SLIも合わせて検証
 スペックの割にはリーズナブルなんですが
 ATiが売れば売るほど赤字とかって落ちじゃないですよね?
 
■モバイル向けCore 2 Duo“Merom”の登場
 あんまり話題になってませんが一応。
 デスクトップ向けが人気ありすぎるって話も。

■マルチコア時代にGHzはどこへ行ってしまったのか
 基礎知識のおさらいみたいな記事です。
 クロックが高いに越した事は無い!とキ印発言してみたり。

■NVIDIAの「GeForce 7100 GS」搭載カードが各社から
 エントリーモデルっていうんでしょうか?
 各社から出てるそうです。

■動画共有サービスの潮流、YouTube、GUBAからDivX Stage6まで
 世の中の流れに取り残されないように、一応。
 youTube知らない人は居ないと思いますが。

■サイズ、3.5インチベイ用USBリムーバブルラック 〜2.5インチHDD/USB Hub/カードリーダを装備可能
 パッと見は何となくかっこいいけど
 実機みたらチープだったりしそうな予感。
 
過去ログ整理いつやるんだ自分・・・

8/29.(火) 首が痛い。

週末はライブやってきたんですが首振りすぎて体中痛いです。
はしゃぎすぎたかも。
今日はやっと痛みが引いてきたんで楽になりましたが
昨日はバンテリン塗って何とかごまかしてって感じでした。
ライブはいい感じだったんで良かった事にしよう。

それにしても日々夏が終わっていく感じがしますが
風がすっかり秋風といった雰囲気。
もう9月ですしね。なんか一年があっという間に過ぎていく・・・


今日のNEWS!
■CPUはイノベーションの時代に
 物理的限界が来てるから、新しい手法が必要だよねってお話。
 イノベーションって言いたかっただけです、えぇ。

■新旧モバイルCPU「Core 2 Duo」と「Core Duo」を比較
 性能UPで消費電力もUPという
 あんまり面白くない結果に。

■“Merom”がついにお披露目! モバイル版「Core 2 Duo」を搭載したデモ機を各ショップが展示開始!
 んで、デモ機も出始めているようです。

■インテルが応戦! AMDに対抗してCore 2 DuoとAthlon 64 X2の比較店頭デモを開催!
 INTEL曰くほとんど差がないとの事。
 こういう所で弱気な発言は珍しいですね。

■Antec、+12V 3系統出力のハイエンドATX電源
 マイナーVerUPという感じですか。
 今時な仕様ですが真新しさは皆無。

■アビーから同社初の正立式ミドルタワーケース「AS Enclosure M0」とZUMAX製電源が明日発売!
 abeeから初の普通な筐体。
 作りは到ってシンプルです。

■天使の羽を装備! 追加ファンでチップセットやメモリを冷却可能というCPUクーラー「Mini Typhoon Value Pack」がThermaltakeから登場!
 見た目もイマイチだけど
 これ冷却効果あるんだろうか。

■“高床式”の外付け3.5インチHDDクーラーが展示中
 使いどころがイマイチわかりませんが 
 まな板にM/B載せてる人とか使うのかな、これ。

■それでもでかいよ……Thermaltake製の巨大水冷キット「Symphony」に小型モデルの「Symphony mini」が加わる!
 全然MINIじゃない・・・

■デンマークnVENTIV社製のガス冷却システム「Mach II GT」が国内に再び上陸!
 気合のガス冷仕様をセットで!ということで
 手軽さは全然感じられませんが、気合いれれば
 だれでも使えるキット物が再販との事。

■PSPやニンテンドーDSと無線LAN通信可能なUSBアクセスポイントがバッファローから登場!
 どう使って遊ぶのか良く分からない製品ですが
 Xlinkに繋ぎやすいってのがウリですかね?

暑かったり寒かったり。

8/25.(金) 約束事は守りましょう。

ということで、自分から時間指定しておいて40分も遅れて
平気な顔してるとか信じられない。
しかも主題が何かとか問題点が何かとかも意識せずに
打ち合わせしようとする姿勢とかどうなんですかね。
お偉いさんなんで文句言えませんでしたが、えぇ。

M君が秋葉に行くっつーんで色々とお使いを頼んでみたんですが
無事に色々ゲットしてくれたようです。
特にめぼしい物も無かったんで小物をチョコチョコと頼み
USBのオーディオインターフェースだけ見当たらなかったらしいんですが
他はゲットできた!と報告あったんで十分OKです。

■太陽系惑星は8個に、冥王星は矮惑星に格下げ - IAU総会で可決
 まだ公転周期の3分の1しか動いて無いのに
 惑星から除外された冥王星ですが、
 教科書も書き換え大変みたいですね。

■「Crysis」,美しいグラフィックスを確認できるムービー2本が公開
すーげの、映像品質が。これ動くんですかね?と疑いたくなるほど。
ハイエンドでギリギリな感じが。

■ARMORED CORE 4
ここのDownloadにもクオリティの高い動画が。
ACシリーズの動画はいつも最高ですね!動画は。


今日のNEWS!
■Microsoft&Razer,共同開発のゲーマー向けマウス「Habu」発表
■「IntelliMouse Explorer 3.0」復活。ワイヤレスの“PC用Xbox 360ゲームパッド”も登場へ
■ロジクール、ホイールのクリック感を自在に変更できる“SmartShift”マウス
■ロジクール「MX Revolution」ファーストインプレッション
 IE3.0の復刻とかMSの形のCopperheadとか
 便利そうなホイールのついたのとか色々。
 ここら辺は今後のトレンドになりそうな感じ。

■昨日に続きロジクールからまた新製品!ノートPC用のレーザーセンサー搭載コードレスマウス「V450 Laser Cordless Mouse for Notebooks」が発売
■1クリックで3連射可能なA4 Tech製5ボタンマウス「X-750F」の小型モデル「X-750MF-JP」が発売開始!
 こっちは割りと普通な二品。

■ゲーマー向けキーボード「Steel Keys 6G」に新たに日本語パッケージモデルが! 色違いの交換用キーも付属!
 日本語パッケージはおまけが付いてお得感が。
 キーの色変えても手元あんまり見ないからどうなんだろ。

■Intel、BTX版Pentium D 930/940の生産中止とCore Duoのステッピング変更を発表
 PenDは徐々に生産終了しているようです。
 CoreDuoの新ステップは来年入手可能との事。

■Socket AM2対応の“Athlon 64 X2”シリーズ最下位モデル! 1万7000円台で購入可能なお買得デュアルコアCPU「Athlon 64 X2 3600+」が発売
 Dualコアで2万円切ってます。
 コスト重視ならオイシイ感が。

■ATI,世界初のGDDR4対応GPU「Radeon X1950 XTX」を発表 Radeon X1600/X1300のマイナーチェンジも
 GDDR4対応のみが変更点なようです。
 思ったよりも早くGDDR4出てきましたね。

■タッチパネルでPCの起動が可能なミドルタワーケース「OCS-01」がアイネックスから登場!
 ちょっと奇をてらってますが
 そんなに便利そうでも無いな。

■“モバイル・オン・デスクトップ(MoDT)”規格のベアボーンPC「Shuttle XP X100/CM420」が発売開始! 将来的にはMeromも搭載可能に!
 デザインが中々GOODですが、このサイズだったら
 もう一回り小さい筐体の方が売れそうな。

■新感覚という言葉がぴったりの操作感!? ジャパンマテリアルからユニークな棒状マウスを搭載した「RollerMouse Pro」が発売予定!
 面白そうなデバイスです。
 一回試してみたいな。

■ファンの“羽根”部分を丸ごと取り外して水洗いが可能というユニークなケースファンが計5モデル登場!
 ちょっぴり便利かも。
 FANの掃除って面倒くさくないですか?

■特別仕様の「ニンテンドーDS Lite」が同梱された「ファイナルファンタジーIII・クリスタルエディション」が発売後に即完売!
 やっぱり即完売だったようです。
 DS Liteそろそろ欲しいんだけど
 買いに行く暇できねぇなぁ。

■吉村教授もびっくり!! “笑”撃的?なピラミッド型の高級アルミ製PCケース「Luxor Pyramid」がドスパラ本店で発売中!!
 こいつは凄い。積み木みたいな感じで
 縦にパーツならべてるだけな気も。

■玄人志向、富士通デジタル液晶用変換BOXを復活
 かなりマニアックな製品ですが
 古い資産活用しようとしてる人には朗報ですね。
 
面白そうな物が多かった。

8/24.(木) UP忘れてた!第二段。

という事で、睡眠時間短かったせいなのか
夏ばてか夏風邪か良く分からないんですが、体調が下り坂です。
10時間くらい寝てしまったりして何だか変な感じですが
秋風も出始め季節の変わり目だからでしょうか。


■“Core 2 Duo祭り”続く、大量再入荷も焼け石に水? E6600の人気集中変わらず、ショップも興奮状態
 E6600が相変わらず大人気なようです。
 在庫もそこそこあるようなんで、よっぽど売れてるみたいですね。

■Creative、プロ仕様のオーディオカード「E-MU 1616M」 〜USB接続のインターフェイスと鍵盤も
 オーディオ作製してる人向けですが
 なんか見た目カッコイイな。

■WinFast A7600GT TDH 256MB
■AGP実質最強?AGP版GeForce 7600 GTカードが登場
 6600 GTからなら性能5割UPくらいなんで
 価値ありそうです。発熱もそこそこのようですし。

■AGP対応でHDMI装備のRadeon X1600 PROカードが登場
 AGPでHD画像を楽しみたい!という、
 セカンドPC用にとか考えて買う人いそうな気も。

■お待ちかね、Pentium Dより高性能なCore 2 Duoを試す!(前編)
■お待ちかね、Pentium Dより高性能なCore 2 Duoを試す!(後編)
 いまさらながらにベンチ回してる記事みっけたんで一応。
 OC耐性はやっぱ高いようです。

■未発表のNF-6100-405チップセット搭載マザーが登場
 マイナーVERUPのような印象ですが
 こんなのも出てるそうです。

■Socket 479MタイプのC7がEPIA PNとともに来週デモ予定
 個人的には頑張って欲しいC7。
 今回はどんな感じに仕上がっているんでしょうか。

■OCZ、世界初の1,100MHz駆動DDR2メモリ
 順調にクロック引き上げられてますね。
 5-6-6-15で2.4V駆動とのこと。

■LANパーティー「BIGLAN socket 4」が3日連続開催
■LANパーティの楽しさを伝えた「BIGLAN socket4」,2日めと3日めの模様をレポート
 今年も無事に行われたようです。
 デコPCはあんま気合入ったの無かったみたいで残念。

■場所を取らずにリア2chを追加する肩掛けリアスピーカーシステム X-Woofer
 ネタ製品にしか見えないんですが、
 本気でやるならヘッドフォンだろうし。

■液晶モニタの上には物が置けなくて不便とお嘆きの方へ! 液晶モニタ上部を有効活用するスタンドがサンコーから登場!
 これ置いたらすごい圧迫感でそう。
 とにかくスペースが欲しいという人にはいいのかも。

■USB接続の冷却機能付きクッションがサンコーから
 暑い夏はこれで。

連続更新ぽいな、これ。

8/23.(水) UP忘れてた!

なんだか睡眠時間が異様に短い日々が続いていますが
今日は3時間睡眠でした、えぇ。3時間だと流石にキツクて
生産性がガタオチです。4時間は寝ないと体が持たないっぽい。

「F.E.A.R. Combat V1.07」
F.E.A.Rのマルチ部分のみがフリーウェアになったんで
みなさんお祭りに参加しましょう!ということで。
1.76GBと落とすのも一苦労なサイズですが、配るのも大変だよな。
BTでも使って負荷分散に協力しつつどうぞ。

さりげに書き貯めしてみたりしたんでおとといくらいだったり。


今日のNEWS!
■決定的となったヘテロジニアスマルチコアへの潮流
■“シンプルコア”に向かう次世代CPUアーキテクチャ
■なぜCPUは“シンプルコア”の“マルチコア”へと向かうのか
 CPUの複雑化じゃこれ以上リソースかけてらんないから
 ソフトウェア側でリソース増やす方向へ!というCPUベンダーの
 意図があるようで。特に新しい事は書いてませんが一応。

■Intel、ゲルシンガー氏来日記者会見 〜WS向けCore 2 Duoの投入を明らかに
 全体的に好調!というか大本営発表はそんなもんですか。
 プロセッサ、チップセット、ソフトといった沢山のエレメントが
 ソリューションの形となって、アプリケーションが乗り、最終的に企業で使われる。

 この一文がなんとも。

■ATI、QUAKE 4で18%性能が向上するCatalyst 6.8をリリース
 全体的にチューニングが施されたようで、
 シェーダ、メモリ周りとも速くなったみたい。
 これは導入してみる価値ありそうです。

■近い将来に起きるセキュリティ問題を先取りできるBlack Hat-J
 一瞬、今年は行きたいかも!とみて黒い帽子のサイトみたんですが
 参加費が8万円ってあんた・・・
 本家からピックアップして実践とフォーラムやるそうです。

■Corsair、15分で取り付けできる外付け水冷キット「Nautilus500」
 何で取り付けやすいのか分かりませんが
 とりあえず全部いりの水冷ユニットです。

■オンキヨー、2.5インチHDD対応ポータブルメディアプレーヤー
 ちょっと廃人仕様な気が。HDD別売りで
 しかも2.5インチとモバイルにしては大きめ。
 時代に逆行してる気が。 

■ベンキュー、実売8,000円の外付けDVDスーパーマルチ
 外付けにしては安いドライブだと思いますが
 最近の相場は調べて無いんで違うのかも。

■マイクロソフト、月例パッチリリース後の問題に対応中
 HotFixの中に未チェックのコードでもあったんでしょうか。
 MS06-042がバグ持ちらしいです。

■一太郎の脆弱性、ジャストがほぼ全ての製品に対応するモジュールの提供開始
 脆弱性あったそうなんで報告。

■指の動きで操作する新UI - 次世代携帯のコンセプトモデル
 カッコイイ!文字入力はタブレットに書く形式なんでしょうか。
 使い勝手さえよさそうなら買いたい!と久々に思う一品。

■モバイル機器はUSBで充電したい
 USB充電をいつでもどこでもしたい!という
 ニーズはそんなにあるのかと。
 ケーブルタップからUSB出てるのは、ちょっと笑った。

つーことで。w

8/16.(水) 暑い。

お盆休みもあっという間にすぎ、つか、何もしてないんですが!
と思いつつも、とりあえず部屋が片付いたんで満足。
日中糞暑すぎてやる気ねーとか思いつつ、なんか毎日昼寝してます・・・
なんか凄い眠くなるのは疲れが溜まっていたせいか気が抜けたせいか。
とりあえず、寝てばっかりも勿体無いんで少しは趣味の事も
片付けないと!と思いつつ、とりあえず後から読もうと思ってた
コラムとかを読み漁ってます。

「Xbox360をターゲットとする一般向け開発環境発表 」
コンセプトとしては非常に面白いですね。
Mod文化を飛躍させた感じでしょうか。コミニティが出来上がれば
かなり面白い事になりそう。
WinXPで動いて開発環境はVisualC# 2005 Expressをベースとの事なんで
環境は一般的だし、いい感じかも。


今日のNEWS!
■DEFCON 14 - 参加者7000人弱、カジノホテル開催となったDEFCON
■Black Hat USA 2006 - Vistaの堅固なセキュリティの陰に新たな脅威のきざし
■Black Hat USA 2006 - Web 2.0の落とし穴、増加するXSS / CSRFによる攻撃
 今年も気がつけばこの時期ですか!
 DEFCONはコンテスト重視の祭りになっているようで
 ちょと残念ですが、それはそれで面白いからOKか。
 BlackHatはMicrosoftも参加したりと、徐々に硬い感じになっているかも。
 面白いネタがチラホラとあるんで、各自読み漁ってみては。

■ガンホー取締役開発本部長 堀誠一氏緊急インタビュー(前編)
 不正アクセス事件に関する社内対応およびRMT対策について

 あんまり興味ないんですが、時事ネタっぽいんで一つ。

■雨のなかインテル社員も視察! AMDがAthlon 64 X2とCore 2 Duoの比較店頭デモを開催!
 新CPU祭りは随分盛り上がっているようです。

■怪しさ大爆発!でも意外と認識する? “フタ”ことPCI Express x1-PCI変換カードの動作検証デモを実施!
 こっちも祭りですが、秋葉っぽいというか
 ジャンク好きな人向けですかね。
 きちんと動く製品も多いようです。

■AMD、DDR2/仮想化技術対応の新Opteron
■Socket F/Socket AM2対応の新型Opteronの販売がスタート!! 対応マザーボードも2モデル同時発売に!
 価格的にはあんまり関係ない感じですが
 AM2対応になった&仮想化がEnableとの事。

■“i865PE”に続いて“i865G”でCore 2 Duoシリーズへの対応をうたうLGA775対応マザーボードがASRockから!
 色々制限つきですが、それに惹かれるとか
 MicroATXがいいとかいう人向けでしょうか。
 いまいち良さが分からない。

■“GeForce 7600 GS”搭載のAGP対応モデル初のファンレスモデル「GV-N76G256D-RH」がGigabyteから発売!
 熱設計的に大丈夫なんだろうか。
 なんかシンク薄く見える。

■残暑が続くなか、USB扇風機を選ぶ
 色々あるよねーと回して見ただけな感じも。
 暑さで記者の脳が沸騰したのかと疑ってしまいましたが。

とりあえず、何しよう・・・

8/13.(日) それどころじゃない!

CD屋にふらっと立ち寄ったらSLAYERのNewAlbumが出てるじゃないですか!
「ChristIllusion」つー奴なんですが、5年ぶりですよ。
5年立って音楽性が全く変わらないってのは、やっぱかっこいい。
ずっとこればっかり聞いてますが、やっぱSLAYERは理屈抜きでイイね!と
あんま理解されないんですが、なんか荒削りに戻って
GodHatesUsAllみたいな精密さが無いのは賛否両論か。
個人的にはアリですけどね。人には勧めれませんが。

んで、何だっけかもう一個何かあったような。
ぁー思い出せない・・・
とりあえず、気が抜けたせいかせっかくの休日が睡眠で無くなってます。
午前中には起きてるんですが、何故か昼寝しちゃうんですよ。
超眠くなって、意識飛びまくりです、えぇ。
やりたい事は多々あるのに・・・


今日のNEWS!
■AMD+ATIの統合プロセッサの姿
 最終的にはモジュール化して
 ヘテロジニアスですか?まぁそんな感じに融合するんでしょうけど
 そこまでの進化段階でどうもっていくか?というお話です。
 最初は、とりあえず一緒にする感じみたいですね。

■既知のPowerPointの脆弱性も修正 - MS、12件の月例パッチを公開
 なんか緊急度高いのが何個も出てます。
 各自パッチの適応を。

■NVIDIA、Quad SLI対応ドライバを一般公開
 やっと公式で手に入るようになりましたが、
 これ試せる廃人はどれほど居るか、と。
 
■ディーオン、ハイアマチュア/プロ向けのUXGA対応20.1型液晶 〜先行予約価格59,800円
■バッファロー、1,440×900ドット表示の19型ワイド液晶
 パネルの知識がすっかり忘却されてしまいましたが、
 液晶は着々と安くなってきているようで。
 20.1を一枚追加したら幸せになれそうな気もしつつ
 もうちょっと今の環境で粘ろうかな。

■貴重なCrossFire対応のSocket AM2マザーボード!? “CrossFire Xpress 3200”を搭載する「KA3 MVP」がECSから!
■SupermicroからもCore 2対応マザー“P965”+“ICH8”搭載モデル「PDSBE」が発売に
■ Pentium M互換のmPGA479M SocketをもつMini-ITXマザーボード「EPIA-PN G」が近日発売! CPUとのセット販売モデルも!
 M/Bをまとめて。
 色々プラットフォーム別に出てます。

■大きさが2段階に変わる“ヤドカリ”のような構造のマウスが発売に!
 面白いコンセプトですが、屋外では高感度で
 小さいマウスを指先で、屋内では大きいマウスを
 低感度で大きく動かすというのはアリでしょうけど
 2個マウス使い分けた方が楽なような気も。

つーことで、また寝ます。

8/11.(金) やっと!

連休を手に入れました。
ここ一週間は必死になって遊んでいましたが、久々にアクティブな日々でした。
金曜に関係の無い打ち上げBBQに参加し、付き合いある人達とはいえ
今回、全然関係ないのに何故と思いつつもオヤジ達の壊れっぷりを楽しみ
土曜はガッツリと頑張り、そして日月と
うちのチームでキャンプ行ってきました。

キャンプ幹事だったんで、1ヶ月くらい前から徐々に準備してたせいで
地味に忙しかったんですが、とりあえずみんな大満足だったんで
良かった良かった。海&温泉&キャンプでBBQという
ほぼ計画通りに事もすすみ、予想以上にいい感じでした。

んで、火曜は夜に二年ぶりくらいのライブを行い
とりあえず騒ぎまくって、2曲目ですでに体力が尽きてたという
客数人は満足させれて良かった事にしたいんですが
プレイングは過去最低というか、ほとんど弾けてませんでした、えぇ。
体力的に問題あるんで、とりあえず筋トレの量増やして
26日のライブは最後まで暴れれるようにしないと。

つーことで、何でこんなに必死になって遊んでるのか理解に苦しみますが
ここ数ヶ月分遊べて満足。
今年の夏のキーワードは「アクティブな夏」で行こう。


今日のNEWS!
■雨のなかインテル社員も視察! AMDがAthlon 64 X2とCore 2 Duoの比較店頭デモを開催!
 スペック的には今回はほぼ五分って感じですね。
 最大消費電力はAMDに軍配か。

■Gigabyte、マザー/ビデオカード部門を分社化し、ASUSTeKと合弁会社設立
■GIGABYTEブランド継続&ASUSTeKは影響なし? 合弁新会社について両社がコメント
 業界再編の時期なんでしょうかね?
 大きい所2箇所が新会社設立なそうです。
 本体はそのままらしいんで、なんか政治的な思惑があるようで。

■Intel、Pentium D 830/840/930/940を生産中止
 PenDは徐々に消えていく段階ですか。
 在庫処分も派手にやってるし、ぼちぼち無くなりそうですね。

■Low Profile+オーバークロック+SLIサポートの“GeForce 7300 GT/GeForce 7600 GS”搭載ビデオカードがGALAXYから発売!
 LowProで頑張ってる仕様なんで
 爆音でもスペックが欲しい!しかも小さい筐体で!
 という変わった人はこれですかね。

■対応GPU50種類! エアダクトカバーが伸縮するビデオカード用クーラー「ZCG-2040」が近日Zawardから登場予定!
 なんちゃってドライヤーですが
 何にでも付けれるってのはいいですね。

■25cmファンを2基搭載したMeridian Technology製ミドルタワーケース「Xclio A380」が発売開始!
 ここまで頑張ってデカイFANつけなくてもいいのに。
 見た目はチョットかっこいいかも。

■FILCOマニア向け? ダイヤテックから同社の人気キーボード「Majestouch」と「zero」専用のキーボードクリスタルカバー「FKBR」が発売
■木村メタル産業、厚さ1mmの完全防水キーボード
 キーボード関係の変り種2種類。
 うーん、痒い所に手が届いてるんだろうか。

■野鳥観測に最適? 双眼鏡とデジタルカメラが合体した「コンパクト双眼鏡デジカメ」がサンコーから登場!
 何この盗撮用カメラ。

■これ1枚で3役! SDカードにもメモリースティックPro Duoにもなるmicro SDカードがKingmaxから登場!
 小さい事はいい事だという事で、
 アダプタ着ければ3役こなせるというのは
 だいぶ便利かも。

なんか眠い・・・

8/3.(木) ぬるぬると。

あれこれと目処が立ちつつあります。
なんかもう惰性で物事が進んでいて、どっかで大ポカやりそうですが
とりあえず、何もしないよりは進んでます。

梅雨が開けたらしく、糞暑い日々です。
こう、じっとりとした暑さが続くと、夏って感じですね。
非常に過ごしにくいんですが、まぁしょうがないか。
30℃超えると、どうしようもない暑さに感じるよなぁと思ってたら
Googleで「夏 涼の取り方」とか検索してる奴らを見かけ
暑さで脳まで煮立っているようです、えぇ。

なんか帰ってきて寝るだけな感じの生活が続いているような
気のせいですかね。とりあえずあと1週間もすればかなり楽になるんで
もうちょっとだけ頑張れ、俺。


今日のNEWS!
■Intel Core 2 全方位ベンチマーク - 新アーキテクチャの真実を見極める
 じっくり読まないといけない分量です。
 ちょっと読んでる暇無いんで、紹介だけで。

■クロック周波数3.4GHzで価格は2万3100円!Pentium Dの新モデル「Pentium D 945」が今日から発売
 VT省略で兼価になっているそうです。
 高クロックを安く買いたい場合はオイシイですね。

■Mercury、Cell搭載のPCIeアクセラレータカード
 非常に面白い板です。
 これ、効果あったらx86の世界が変わりそう。
 ネタもので終わらない事を祈るばかりですね。

■オウルテック、日本メーカー製105℃電解コンデンサを使用した「極上電源」
 なんか品質に期待できそうな謳い文句ですね。
 実際の所どうなのか、誰か腑分けしないかな?

■Seventeam製の準ファンレス電源“Silent Energy7”シリーズがZawardから来週発売予定!
 個人的に準FANレスは好きなんですが 
 久々の新製品かも。負荷高い時だけ回るFANって
 かなりGOODだと思うんですが。

■HDD24台接続可能! ENERMAXから容量1000WのATX電源「EGA1000EWL」が登場!
 こちらも久々の大台1000w級です。

■最強のVGA機能統合型チップセット“Intel G965 Express”を搭載する初のLGA775対応マザーボード「PDSBA」がSupermicroから明日発売予定!!
 OnボードでDirectX 9.0c対応な奴です。
 どんなスコアでるのか、かなり興味深々。

■マザーボード上の余ったSerial ATAコネクタを有効活用! Serial ATA→eSATA変換ブラケット「SATA活してeSATA」が発売
 あんま実用性無い気もしますが、とにかく穴は埋めたいんだ!
 という人もいるし、一応。

■世界記録ならず! 人混みに負けたTWOTOP秋葉原本店のオーバークロックデモ……
 室温上がって上手く行かなかったそうですが、
 それは冷却の気合が足りないから!と
 陰ながら応援してますよ、えぇ。

■Internet Explorer 7のベータ3公開、RSSやタブ機能の操作性が向上
 順調にブラッシュアップされているようです。

■サイズ、フロント/サイドに25cm角ファン搭載のタワーケース
 頭悪いだろ!とつっこみたくなるような。
 パッと見は迫力あっていいのかも。

■これであなたの車もボンドカー! サンコーから車載用ノートPCホルダーが登場!
 車装PCにノートってお手軽でいいかも。

明日は朝早い・・・

7/27.(木) 一日が。

短く感じる。今日何したんだろうとか考えると、なんか充実
してないよなぁとか振り替えつつ、毎日ちょっとずつ何かしら
終わらせていこうという感じです。
しかし、なんでこんなに情緒不安定なのか。

つーことで、今日も淡々とした一日を過ごし
8月の予定はぎっしりと埋まったっぽい雰囲気で
うーん、気持ちは上向き傾向だけど何かアンニュイ。


今日のNEWS!
■「Core 2 DuoはPentium以来最大の革新」〜インテルCore 2 Duo発表会
■インテルがCore 2シリーズ正式発表 - 発表会で製品詳細を解説、G965の姿も
 ということで、正式発表です。
 新しい情報はありませんが、機能がまとまって乗ってるんで
 まぁ一読する価値はあるかと。

■“Conroe”ことCore 2シリーズの販売がついに開始!! 第1弾はシリーズ最上位モデルの「Core 2 Extreme X6800」!!
 品薄っぽいんですが、入ってきた分は売れてるようです。
 やっぱみんな期待してるみたいですね!

■AMDとATI、国内共同記者会見を開催 〜ATIのブランド/製品/開発体制はすべて存続
 基本的には大きな変化が無いようです。
 AMDがCPUに統合する時にそなえての買収と
 見てよさそうな感じ。

■正反対の方法論で対決するATIとNVIDIA
 現状確認な記事です。
 タイトル通りといえばそれまでですか。

■Socket AM2でAGP対応ビデオカードが使用可能に! ULi製チップを採用するSocket 939対応マザーボードが発売
 ちょっと際物なにおいがしますが
 ライザカード刺せる奴です、えぇ。

■Serial ATA IIを合計9ポートも搭載するAbit初の“P965”搭載マザーボード「AB9 Pro」が登場!
 9ポートとか、どうやって埋める気なんだと。
 なんか豪華主義なM/Bもそろそろ厳しいのかも。

■大型CPUクーラー「INFINITY」が発売開始! 同時に「峰COOLER」のSocket AM2対応版も登場!
 縦型のデッカイ奴です。

■海でも山でもPSPやニンテンドーDS、iPod、携帯電話に充電可能! 携帯電話のようなバッテリ内蔵のソーラー充電器が発売中
 海とか山でpspとか、何か毒されてる人っぽいですが
 天気さえ良ければ簡易充電器としては手軽でいいかも。

何かあっさり目だった。

7/26.(水) 夏で欝で

アレです、えぇ。相変わらず無気力症候群です。
この気持ちの波をコントロール出来るようになれば
かなり楽だよなぁと思いつつ、ストレス発散が下手なんですかね。
どうも、一回落ち始めると止めようが無い。

最近はドライブしててもイマイチ盛り上がらず、
限界走行してるうちに死ぬんじゃないかと思ったり。
どうすりゃやる気が戻ってくるんだろうか・・・

【個人情報漏洩】インテックの20代下請派遣社員、富山県高岡市の精神疾患を
持つ人のデータ1490人分をWinnyネットワークに流出

思い出したように流出ネタですが、わざわざ削除依頼でてたんで
多分、本物なんでしょう。


今日のNEWS!
■AMDとATIのプロセッサは1つに融合する
■AMD、ATI買収記者会見を開催 〜GPU統合CPUはシングルダイで実現
 構想としては面白いけど、GPUが退化していかない事を
 願うばかりです。どうなる事やら。

■ファイル交換ソフトの利用者は微増、でも「よく健闘」 - ACCSら調査
 何が健闘なのか理解出来ませんが、
 Limewireがいつの間にかメジャーになっているという
 事実を知れたんで、一応。

■Thermalright製のCPUクーラー「SI-120」の後継モデル「SI-128」が来週発売予定!
 この形ってあんまり冷えそうに感じ無いんだよなぁ。
 どんどんデカクなっているようで。

■TDP35W版のSempronシリーズ最下位モデルとなる「Sempron 3000+」が発売
 気になる人もいそうですね、これ。
 FANレスまでは行けなくても、かなり静かに組めそうな石ですし。

■AGPまだまだ健在! Leadtek製“GeForce 7600 GT”のAGP対応モデル「WinFast A7600 GT TDH」が近日登場予定!
 これも地味に売れそうですね。
 製造本数何本くらいになるんだろうか。

■自分専用のPC環境を持ち運べる! OSインストール済みのUSBメモリが登場!
 Linux系なんでアプリとかがどこまで実用的か
 気になりますが、使えるなら面白そう。

■愛猫とノートパソコンのどちらにも使える!? ノートパソコン用のファンレスヒートシンク「猫枕」が東京エンジニアリングから
 無いよりは冷えそうです。
 見た目もお洒落でGOOD。

■今週のビックリドッキリメカ〜!?  “自爆ボタン”を装備するUSB2.0ハブが発売! いつでも“自爆”が可能に
 ずいぶんデカイHUBです。
 久々に見た一発ネタ。

■ネットワーク対応メディアプレーヤ「MOVIE COWBOY」のハイビジョン再生対応版が登場!
 こういうの導入したら何かハイテクっぽくて
 いいなあと思いつつ、きっと使わないんだよなぁ。

■バッファロー、“ダブルクリックボタン”付きマウス
 連射ボタンの派生派がでてますが、
 便利なんだろうか。Alt+F4とかBackSpaceを
 割り振った方が実用的に感じるんですが。

ネタが多かったような。

7/24.(月) 無駄な日を

過ごしてしまったと、久々に思った。
昨日今日で何が進んだかというと、Todoリスト書いたくらいなような。
今週はそろそろ重い腰も上げないとヤバイんですが、なんかダラダラと
すごしているのが、ちょっとやばめ。つか、気合が入らないんです、えぇ。

作業始めッか!とやっとやる気を出してメールチェックしてみれば
前作ったサイトの鯖が飛んだらしく、WEBっぺ復旧してくださいとか。
んで、それ終わって今度こそ気を取り直してと思えば今度は回線切れてるし・・・
なんかそこで一気にやる気がなくなり、ずるずると夕方でした。まる。

あと3週間もすればお盆休み!なんで、それだけを目標に生きているんですが
あぁ、今年はお盆休みにします!と宣言はしてるんですが、どうなることか。
そこまで持つかどうか、正念場です。主に精神の荒廃具合が。


今日のNEWS!
■AMD、ATIの買収を発表 〜GPU統合CPUの計画も視野に
■AMD,ATI買収を発表
 統合チップセットとかモバイルとかそんな所を狙っているようで
 CPUのモジュール化でGPUとか積みたいって奴も絡んでるとは思いますが
 なんかフラグシップの開発が遅れるきっかけにならないと
 いいなとか、いらない心配ですか。
 買収金額凄い事になりそう。

■AMD、Athlon 64 X2などを半額以下に値下げ
■Athlon 64/X2とPentium 4/Dが最大半値へ価格急落 Core 2シリーズ発売前に大幅価格改定を先取り
■Pentium 4が衝撃の1万円切り!? 本日“大型価格改定”実施のインテルからVT機能を省略したという「Pentium D 915」が発売予定!
 在庫処分で大安売り中です。
 両社とも新プラットホームに移項する直前なんで
 ここで安く一台組むのも大いにありかも。
 
■“Chrome S27”を搭載する2モデル目のPCI Express x16対応ビデオカードが玄人志向から
 激動の中ひっそりとS3の製品もでているようです。

■シグマ、底面排水構造を採用した防滴設計のメンブレン方式キーボード
■オウルテックからマルチメディアキーも装備する日本語84キースーパーミニキーボード「OWL-KB84U/P」が発売に
 ちょっと変わった奴2種類。
 あんまり欲しいと思わないなぁ。

■Windows XP SP2bが発売に、一部の最新パッチ適用済み
 ActivXの仕様が変わったパッチが適用されているようです。
 あんま気にしなくてOKですね。

現実逃避してる場合じゃないんだが。

7/18.(火) ヤバイ。

健康診断うけたら、人生で初めてひっかかりました。
しかも尿検査で血が混じってるとか言われ、ストレスが原因な事が多いとか。
みんなもっと俺をいたわると良いよ!と言っても誰も相手にしてくれず
まぁ、ストレスなんでしょう。公私とも色々抱え込んでるんで。
つか、キャパ越えてたし身体に負担がいったのかしら。
と、真面目に分析しつつも我がチームの半分くらいが
尿検査でひっかかってるんですが、これ機械壊れてるんじゃないの?

ちょっと前にインプレッサを試乗したんですが、あれ別次元だった・・・
スピードリミッタ簡単にあたる程の加速と、
プレシジョンが高いとはこうだと言わんばかりの剛性感と質感。
すべてにおいてCIVICの比じゃなかったっす。ターボラグがちょっとあるのと
車重が重い分、旋回が重いというか重厚な感じなのくらいですかね、微々たる不満点は。
よくこんな車に挑んでたもんだと思い。
まるで零戦でジェット戦闘機に挑むようなもんですよ、えぇ。

久々に過去ログを眺めてみたら、なんかネガティブな事しか書いて無いな・・・
忙しいとか疲れたとか言い訳しないでポジティブに行かないと!と思いつつも
そこまでキャパ大きく無いし、余裕も無いし困った所。
最近、精神が攻撃的すぎてアレですがもうちょっと
ぽじてぃぶになるようにしようっと。


今日のNEWS!
■MicrosoftとYahoo!、IM相互接続のパブリックベータ開始へ
 メッセってばらばらなんで、これ実現したら便利ですよね。
 ついでに複数アカウントで同時ログイン出来るようになると
 個人的には便利なんですが。

■単体購入が可能な“Xeon 5100”シリーズのリテールパッケージ版の販売がスタート! 「Xeon 5110」と「Xeon 5130」の2モデル!
 リテール版も発売になったようです。

■最大5台のHDDを搭載可能な“eSATA”の外付けHDDケースを試す!
 大容量ストレージを安価に導入出来るのは
 メリットありそうです。
 問題はどう使うと便利になるかですかね。

■PCI ExpressとCore Duo対応の超小型PC「ミニピーシー LF800」
 小さくて拡張性もそこそこと言う事で
 Core Duoつんだら確かに面白い製品。

■“水冷+空冷”は今年のキーワード? ヒートシンク部に冷却液を内蔵するCPUクーラー「Waturbo」が発売に!
 コンパクトな水冷が今年のトレンドになるんでしょうか。
 無事に発売になったようです。

■水冷ユニットの管理はこれでばっちり!? ThermalTakeから5インチベイに搭載するインジケーターとタンク、ポンプのセットが登場
 かっこよく言うと自己診断機能付きですか。
 PC組んでその後放置しがちな方にはいいかも。

■パナソニック、オキシライド乾電池による有人飛行に成功 〜391mを飛行、世界初の快挙
 電池で人が空を飛べた!という偉業なような
 どうでもいいような。電池160本なそうです。

健康にならないと!とか。

7/17.(月) 復調気味

久々に2連休をしっかり休んで、だいぶ気分も復調してきました。
やっぱ休みの日はしっかり休まないと、段々モチベーションが
落ちてくみたいで。しかし、色々作業が滞っている現実を見るに
あまり良い状況でも無いんですが、何もやる気しなかったから
今週からまた、ケツ上げてギア入れて頑張って行きましょう!という感じ。

んで、連休はというとPOSTAL2とかAceCombatZeroとか散々遊び倒してました。
つっても、まだ1日中やりこんで廃人コースって所までは行ってないんで
ちょこっと遊んで、出かけて用事を済ませて、寝る前にまたやってとか。
闘争心が戻ってきたんで、ゲームも何だか良い感じに楽しめて
何かテンションが良くなりそうです、えぇ。

さて、そろそろ現実に戻れそうなんで
NEWS行って朝まで軽く作業しますかね。


今日のNEWS!
■【最新パーツ性能チェックVol.43】Conroe登場間近! 予想通りの爆発的高性能に影を落とす盲点とは?
■「Core 2 Extreme X6800」&「Core 2 Duo E6700」ベンチマーク速報
■64bitは苦手なCore Microarchitecture
 仕様上64bitは苦手っぽいです。32bitなら
 AMDよりも全体的にアドバンテージあるような雰囲気。
 今を取るか、1年先を見越すかという選択肢でしょうか。

■Intel製P965マザーに不具合、DDR2-800設定で起動不可に
 こんなクリティカルなBIOSのバグは初めてみましたが
 2度と起動しなくなるとか、ありえない。

■クーラーマスター主催のアキバイベント“CoolerMasterEXPO2006”が本日開催! “でんでん虫”“ちょうちん”“スカート付き”など初登場となる製品を多数出品!!
■国内100個の限定モデル!? 人気のZalman製ビデオカード用クーラー「VF900-Cu」にファン回転数強化の“Fatal1ty”モデルが登場!
 キチガイな製品が色々。
 ガッツリ冷やしたいとか、いやそうだけども・・・

■トラックボールを内蔵した日本語90キーボードが登場!
■キースイッチに独Cherry製の青軸を採用するという無刻印キーボードが発売に
 実用性の高そうなのが2種類。
 ちょっと癖強い感じですが。

■ベアドライブが集まるから“村”ですかっ! センチュリーからHDD収納ケース「裸族の村」発売
 地味に便利そうな製品です。
 数個まとめて買うか、見向きもしないかの
 どっちかになりそうな予感が。

■アンモナイト型のLian-Li製アルミATXケース「PC-777」をツクモケース王国で参考展示!
 珍しい形です。発想は良いんだけど何だかなぁ。
 曲線的なデザインはスマートなんで、もうひと捻り欲しかった。

■DIGITAL COWBOY、通称「フタ」ことPCIe x1→PCI変換カード
 動作検証して楽しみたい人向けっぽいですが
 まともに動くのも多いようです。 

■なんじゃこりゃぁ!! 120cm×134cmの“超々”巨大マウスパッドが展示! 同時に厚さ6mmの「Steelpad QcK heavy」も販売開始に!
 掛け布団。

ハードな一週間になりそうだ!

7/13.(木) 気が狂ったかのように

POSTAL2やってるんで一回休み。
またスコップでゴルフしてきます。

7/12.(水) 雨。

天気のせいなのか、生活がだれまくってます。
なんか何をやってもストレス発散にならず、そろそろキレそうな今日この頃。
たまにこういう状態になるんですが、どうしたもんか未だに分からず。
収まりが悪いと言うか、心ここにあらずというか、
何をやってもしっくり来ないんですよ、えぇ。
ふと思い立ったんですが、こういう時はPOSTAL2でもやってりゃいいんでしょうかね?
明日久々にやってみよう、そうしよう。

それにしても、アクセス数を久々に見て驚いた。
とっくに一桁行ってると思ってたんで、思ってるのの十倍くらいアクセスあって
いやー、ちゃんと更新しないと悪いなぁと思った次第。
思えば結構長くサイト続いてるよなぁと、ここ半年くらいの
更新頻度の低さは救いようないですが、気の向くままにぼちぼちと行きますかね。

■廉価DVD 著作権の保護期間満了と販売認める 東京地裁
 改正著作権法で20年期限が延ばされたけど、
 著作権法は保護期間を年単位で定めており(53年作品の保護期間は)12月31日で満了した。
 改正法は1月1日時点で著作権が残っている(54年以降の)映画のみに適用される

 という判決が出たそうで、何へ理屈のこねあいをしてるんだろうと。
 個人的には50年前の作品に頼って売り上げあげるよりは、
 安価にばら撒いて皆が知ってる古典としたほうが
 長いスパンでは文化的だと思うんですが、どうでしょうか。


今日のNEWS!
■星野金属、不渡りで生産停止
 個人的にはびっくりだったんですが
 良い製品を作り続けてた会社だけに残念です。

■ExcelやOfficeの未修正の脆弱性も解消へ - MS、7月の月例パッチ公開
 今月は軽めのHotFixです。
 PNGファイルってなんでこんなに脆弱性多いんだろ。
 
■ようやく登場するデュアルコアItanium
 HTとかの上位版というか同等機能が色々のったりしてるようです。
 最近のトレンドをそのまま追った感じですね。

■コプロセッサの時代を開く、AMDの「Torrenza」イニシアチブ
 こっちはヘトロジニアスなコアの考え方をさらに推し進めた構想で
 かなり興味深い。PhysXみたいな専用コアをサードパーティーが
 提供しやすくするのが狙いなようです。

■完全検証 "デュアルコア Xeon 5000" - 新世代プラットフォームの深層を探る
■【最新パーツ性能チェック Vol.42(番外編) 】幻の“Socket 479版C7-M”を独占入手! もしもC7が915GMマザーで動いていたら世界は何が変わったか?
 大原氏のベンチは気合入れて読まないといけないんで後回し。。。
 もう一個は怪しげなといったら失礼ですか、C7のレビューです。

■“Core Duo”シリーズに最上位モデルとなる「Intel Core Duo T2700」が加わる!  
■“C1”ステッピングに対応したPentium D 950/930が発売開始!
■“Woodcrest”こと“Xeon 5100”シリーズの販売が突如スタート!! “Conroe”“Merom”と同じCoreマイクロアーキテクチャーを初採用!!
 INTELがなにやら色々と販売中です。
 
■総務省、ドコモのHSDPA対応端末に免許交付へ - 8月にもサービス開始か
 なんか脈絡の無い位置にきてしまいましたが
 携帯のDown速度速くなるのが許可されたそうです。

■“P965”搭載マザーボード3モデル目はインテル純正の「BOXDP965LTCK」!
 P965も数が出てきているようですが
 そろそろという事ですかね。

■初めての暑い暑い“日本の夏”はコレで乗り切る第2弾!? 「Xbox 360」“水冷化計画”発動!!
 Xbox 360用の水冷ヘッドとか、なんかもう
 コンシュマー機って感じがさらさらしない。
 マニュアル無しなそうで、まさにコア向け。

■センチュリー、USB経由の携帯充電機能付き10機能防災用品「防災守護神」
 PCから充電できる余裕があれば、全然問題無い気もしますが
 旅先で痒い所に手が届くものが色々と。

さて、この閉塞感をどうしたものか。

7/9.(日) 徐々に

さいきん何か欝っぽかったんですが、というのもどういう状態が欝なのか
その定義というか感覚が分からないという。で、まぁネガティブな感じだったのが
徐々に回復してきたというか、させようという気になってきたんで
とりあえず日常に戻るために日記でも書いてみたり。

なんか詰んでる将棋の次の一手を一生懸命考えてるだけな気がしてきて
次の一手は投了しかないという事は理解した所。
理解しても納得できるかどうかは別ですが、えぇ。

んで、毎晩泥酔しながらmetalを聞きつつゲーテとかドストエフスキーとか
そんな重い本ばっか読みつつ、思考は堂々巡りという
はたから見るとキチガイですか、やっぱり。俺もそう思う。

まぁそんな事はどうでもいいとして、
PCネタを引っ張ってきていつもっぽく行って見ましょうか。
■X6800 ES@5.26GでSuperPI 1Mが9秒台に!
ついに!10秒の壁を突破しましたか!
夢のような世界ですが、Core2は良く回る石っぽいですね。
凄い楽しみな製品になってきた!


今日のNEWS!
■“Crazy Cool”で強力冷却! “nForce590 SLI”を搭載したマザーボード「GA-M59SLI-S5」がGigabyteから発売に
 あんまりCrazyじゃないです、はい。
 高回転FANイッパイつけてるのがCrazyかと。
 このヒートシンクってCPUFANを吐き出しにしてると
 あんま効果無いような気がしたんですが、どうなんでしょう。
 温度までとってないから、分からないんですが。

■HD DVD-Rメディア発売、1層15GBで記録面は黄金?
 金色な色素なそうです。
 特筆事項は特に無し。

■ドラフト版IEEE 802.11n対応の高速無線ルータ登場
 IEEE 802.11nが使えるのは真新しさがありますね。
 100MBpsの無線LANで何をするのかも悩みますが
 速けりゃ何かかんか使い道あるんですかね。

■Socket S1製品がついに登場! Turion 64 X2対応のMSI製ノートPCベアボーン「MEGABOOK MS-1058」がひっそりと発売開始!
 個人的注目度が低いプラットフォームですが
 SocketS1が使えるようになったそうです。

■ヒートパイプを水で冷却! 水冷と空冷を組み合わせたEVERCOOL製のCPUクーラーが来週登場予定!
■空冷?それとも水冷? 液体循環方式のCPUクーラー「Waturbo」のサンプルが展示中!
 小型化した水冷ってのが正解でしょうが、
 水と空気のハイブリットっぽくてカッコいい。
 上手くやれば凄い冷えそうな気も。

■ああ'70年代……レトロ風味のUSB扇風機「USB MINI TOWER」が登場
 レトロな感じがしないんですが、
 青いFANの扇風機が70年代じゃないんですか?
 USB扇風機の割には立派な形かも。

■今のところ“究極”の省スペースマウス? ドスパラが“指マウス”を販売中!
 小さい事はいい事だ、ですか。
 どう使えば便利なのかが閃かない・・・

ログ溜まってるのは言わない約束。

7/3.(月) スルーするといいお。

すべては因果転生。己のなした所業が災いとなって降り注ぐ。
種をばらまけば災いとなっていつか戻ってくる必然。
己が信じ行った事が災厄となって帰ってくる時もあり
それもまた一興と趣に耽るしか能がなく。
すべてが予測出来たとはいえ暴力的本能に支配される理性。
UnderGroundに住みつき標準的とはとてもいえなくなった感性も
コンテクストとはいえ、とっくに理解していたことも
すべて積み重なり、そして予測通りの結果となる。
予測していたとはいえ、本能がそう叫ぶ以上突き進むのみでは
培ったものがまるで役に立たずと分かりつつも突撃する精神。
まなざしはまた別の所に向き、己の信念は以前揺らぐ事なく
己が信ずるものを、ただ只管に追い求めただ只管に実行する。
喚きちらし、憎しみをばらまくとも何も変わらずと分かっていても
すべては溢れだす感性を抑える理性が足らずと
そう呪詛のように唱えても一向に変わる気配も無く。
ただ只管に本能と理性の葛藤。

たまには毒も吐きたくなる今日この頃。

7/2.(日) なんか呆然と

えぇ、ボーっとしてるのを超えて呆然としていますが
なんでこんなにやる気ないんだろ。完全に思考停止状態です。
あまりにも何もやってないんで、とりあえず日記でもつけるかと
ほとんど何も考えずにタイプしはじめ。いつもの事と言えばいつもの事ですが。

なんか腕時計が欲しくなって、とりあえず買ってきたんですが
あまりにも腕が細くてサイズあわせるのに一苦労。
画鋲とハンマーでこつこつ腕にサイズ合わせて、やっとですよ。
なんか結構きつめに合わせても腕ふると手首から落ちてくるのは
腕細すぎなんじゃないかと思い。
しかし安い腕時計なんでどんだけ持つんだろ。

今日は単純作業色々とこなそうと思ってたけど
何一つやらずに一日が終わってしまった・・・
マズイんですが、ここまで何もやる気が起きないとどうしようもない。

■簡易Webブラウザに winnytp:// プロトコルハンドラを組み込んでみた
なんかnyのプロトコル解析して一覧見れるのを作ってる人が。
ダウソ機能がつけば完成っぽいんですが、これってどうなんのか
イマイチ判断がつかない。転送しないで見えてるんだったら
直感的にはかなりヤバイような。


今日のNEWS!
■違法・有害な書き込み、掲示板の管理者はどうすべきか - 総務省
 ガイドライン作成しよう!という動きがあるみたいです。
 上手くまとまれば便利だとおもいますが
 何か変な事になりそうな予感が。

■いよいよスタートした「Google Checkout」サービスを実際に試してみる
 まだ日本だと上手く動かないようですが
 Googleがオンライン決済代行サービスですか、
 金扱えるようになったのはいいかも。
 Amazonみたいに一般に普及するとネットショッピングが
 かなり便利になりそう。

■対Core MAの切り札となるAMDの「Hound」コア 〜AMDの新戦略(3)
 2007年中盤以降のロードマップですが
 クアッドコアを新設計するようです。
 ずいぶんアグレッシブだよなぁ。

■ついにCore Duo版の“mini PC”の販売が開始! 価格は4万円後半!
 外観が随分変更されてますが
 やっぱびびったんでしょうかね?
 
■Samsung、読み込み108MB/sec、書き込み17MB/secの高速2Gbitフラッシュ
 微細化して一気に半分の60μmですか。
 凄い高くなりそう。

■往年の名パーツ復活!! 最長20m離れたPCの電源をON/OFFできるリモコンが6年振りに再入荷!
 PCをクローゼットに押し込んでこれで
 電源ON/OFFすれば静音化もさらに進みそう。
 それはそれで問題ありそうですが、何か上手く使えそうな一品。

■H.264形式専用のハードウェアTVキャプチャユニット発売
 かなり尖った仕様ですが、需要はあるかも。
 TV録画がそこそこの画質でいいっていうなら
 かなり満足出来そう。

■PCIe x1−PCI変換カードの製品化が決定、イベント予定も
 しっかり動けばPCIスロット不足しがちなんで
 便利ですね。上手く動かない事もあるようですが。

やる気なっしんぐ。

TOPへ戻る
write by stang499
hotmail:stang_ss4